何気ない日々のこと

favority.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 04日

今更な告知ですが…

気づけば、こちらのブログかなりの期間、ほっといていたみたいです。。。
画像のアップの仕方にもオタオタもたつくくらい…
その間、色々あったのですが、とっても今更感満載のお仕事のご報告を。

b0021564_0451116.jpg

あなたの声が幸せを運ぶ風になる―
魂とからだを癒し幸運の扉を開く
「声」の奇跡


オープンエンド(2010-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

こちらの表紙を描かせていただいたのですが、、、
実はこちら、11/3 24:00までのキャンペーンを行っておりました。(なんと、つい先ほど締め切り!)
http://aika-sa.com/campaign.html

すいません。。。もっと、早くご報告していれば…と後悔しております。
だけど、自分を大切にしようと思えるとてもすてきな本ですので、キャンペーンが終わった後ですが
ご紹介させていただきました。
是非、お手にとってみてくださいっ
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]

# by muchu-ru | 2010-11-04 00:53 | お仕事
2010年 05月 09日

今日は母の日ですね。

といっても、もうあと何時間で、母の日も終了してしまいますが…

今、アサヒビールのおうち居酒屋のイラストを今描かせていただいています。
ビール等のアイコンもそうです。
イメージイラストの部分やかめ代さんのイラストとか。
おうち飲みを楽しむ為のランチョンマットとかアイテムを
ダウンロードができるようになってて、季節で描いていく予定です。

そこの、 母の日特集ページのイメージと
サンクスカードのデザインをしました。ダウンロードもできます。



その他、最近した本のお仕事。
子どもの「できない」を「できる」に変える 子育て食事セラピー
こちらのイラスト全て描かせていただきました。表紙もですよ〜

1年で150万円もお金がたまる本 -横山式!マネーデトックス (単行本)
こちらも、8点程ですが描かせていただきました。

あと、「ベビーブック」の別冊ムック「カフェ BB」とか。。

感謝しながらお仕事しています。
ただ、時間作ってもっと描かなくては…って思っています。

しかし、全然お知らせをできず、なんとなく不本意。。
もっと更新しやすい仕組みを作らなくてはいけないなあ。。

以上簡単な、最近お仕事の報告でした。

ちなみに、今年の母の日はまともな事ができず
電話のみ。。。。
いやはや、、、親不孝です。面目ない。
[PR]

# by muchu-ru | 2010-05-09 20:41 | 何気ない日々のこと
2010年 02月 28日

とっても素敵な企画に参加してきました。

昔私の日記にも紹介したことがあるんだけど
やまけんさんのブログをいつも読んでて
この募集を前からやるって聞いててすっごくいきたくて
ラッキーな事に当選して、行ってきました。

やまけんさんは思っていたより小柄でしたが、パワフルな印象は変わらず。

私の名字の由来は、岩手県二戸市で
やまけんさんが、二戸の雑穀や牛肉のことをふれるたびに
いつも「あ〜二戸素敵なところなのね」と思い
他の内容にも、いつも考えさせられます。

今回の雑穀のお話。
みんなが食べている雑穀は本当に国産ですか?
産地が無ければ、海外のものが交じってる可能性が高いそうです。
海外のものは、食用としてではなく家畜用のものを食用にしてしまっていたりするのです。

雑穀料理は全ては全て美味しく新しい発見があり、山ぶどうジュースには驚かされましたっ
b0021564_22294997.jpg

b0021564_22311617.jpg

b0021564_22321659.jpg


あ〜〜〜今はちょっと、まとめきれませんっ
でも、すこしづつでも紹介できたらいいなと思います。

わかったことは、雑穀には沢山の広がりがあること。
二戸はすばらしい土地であること。
いつか、行きたいなあ〜〜
[PR]

# by muchu-ru | 2010-02-28 22:32 | 何気ない日々のこと
2010年 02月 28日

先週の出来事。

とりあえず、1シーズン一回は行こうかな。
19日夜新宿発の高速バスにのって、白馬八方尾根へ。
b0021564_22214927.jpg


去年、まさに4年ぶりくらいにスノボをして、今年も行きたいけど
いつにしようかな〜と思っていたら友達が行くというので便乗。
しかし、その友達以外の6人はみんなベルギー人という構成。
なので、このチームの公用語は「フランス語」そこに「英語」「日本語」が交じります
私がわかるのかって?わかるわけないです、苦笑。
英語もほとんどわかんないので、日本語&ジェスチャーで会話します。

白馬八方尾根スキー場は長野五輪に使われた所で
その効果か、宿も沢山あるし、オシャレなお店も多い(店員さんが外国人のカフェもあり)!
英語もいろんなところに使われてるし、スキー場内の放送も日本語&英語
そして、お客に外人がすごく多い!!

土曜は風が強くて上に行けば雪が舞って、
風のせいで吹雪はすごいしリフトは動かないしで、ちょっとついてなかった。
でも、その合間に見える景色はとってもキレイで見惚れてしまった。

日曜は、晴天!!
その時にみた風景はかなり素晴らしくて大感動!
b0021564_22223150.jpg


ただ、カメラの使い方がよくわからずかなり手間取った。
早く自分のカメラ買わなくてはっ

八方尾根は、長野五輪の舞台になったスキー場。
その効果か外国人の人がとっても多かった!
そして、スキー場周りの飲食店もなかなか充実してたし
どこのお店も英語のメニューとどちらもあった。

久々のスノボは楽しかったけど、やっぱり1回しか滑らないとどんどん下手になってるのを感じる。
ただでさえ、下手なのに…
そして、ボードは当初白だったのに、今やその姿は黄ばんでボロい…
しかも、エッヂももう効かなくなってきた。
ウェアも「あ、昔流行ったよね」と突っ込まれそうなオレンジ&白のまま。
あ〜〜〜どちらも買い替えたい。。。
しかし、年に一度のものにお金をかけていいのか…と散々迷います。

でも、楽しかったな〜〜
しかし、今シーズンもきっともう行けないだろうな。。。
[PR]

# by muchu-ru | 2010-02-28 22:23 | 何気ない日々のこと
2010年 02月 15日

この時期に桜ですよ

まつだ桜まつりにいってまいりましたー
この時期で、関東で桜が咲くなんて…なぜでしょう?
めちゃ寒いのに…
http://town.matsuda.kanagawa.jp/news/matsuri/12kai-sakura.html

色々雑務はあるけれども、
昨日は一日雪だったしでどっか行ってもいいかね〜時に
テレビで紹介されていて、ちょっといってみようとなり、ばびゅーん。
b0021564_0592762.jpg


先週よりは、いくぶん寒さもやわらいではいたけど
でも、寒いよ。
本当にこの時期に桜なんて咲くんかい…
と半ば信じられなかったんだけど、咲いてました!!びっくりだー
山には雪があるのに、こちらは桜。
b0021564_0585026.jpg


ミニSLも走ってました。
b0021564_0595320.jpg


ちゃんと汽笛もでてるっ世田谷公園よりも迫力があります
そして、滑り台もっ
b0021564_102084.jpg

桜の中の滑り台っなんかハッピーですねー
私も滑りたい

みかん農園もあったりで、色々楽しめました。
やっぱり寒いので、お蕎麦もいただきました。
b0021564_105218.jpg

あったまるー

いやはや、みなさんより一足先に桜堪能しましたよ。
b0021564_115219.jpg
b0021564_12838.jpg


来月末は、本格的なお花見ですね

あれ?今日はバレンタインデーでしたね、そういえば。。。
チョコ買わなかったなあ…

へへ。
b0021564_123886.jpg

さくら祭りの会場にあったお地蔵さま
[PR]

# by muchu-ru | 2010-02-15 01:03 | 何気ない日々のこと
2010年 01月 14日

本年もよろしくお願いいたします

b0021564_1121873.jpg

えーもう…2010年になって、早約2週間たっちゃいました。
完全に乗り遅れてしまいましたが、
どうぞ本年もよろしくおねがいしますっ

私は、毎年年末にその年を振り返ったり、
年明けて今年の目標を日記に書く事にしてるのですが…
去年のを見返すと、
いやぁ〜〜〜〜
今年目標にしようとしてた事と全く同じ事書いてました、苦笑。
友達が「毎年同じ事言ってる気がする…」と言っていたのは、
まさに図星でした。
年賀状に書いた文章もなんとっ去年と同じ。。。
(さすがにマズいと思いなんとなく、言い回しを変えました)
成長してないんですね。。。
ま、きっと永遠のテーマなんだろうな。

で、引き続き今年もテーマは
「時間を大切にすること」と「整理整頓(掃除)」です。
そろそろ、できるようになりたいですね。へへ。

去年は、開き直って年賀状諦めたら
今年しょっぱなから、それに追われてしまい
良くないな〜〜と改めて思いました。
今年は、ちゃんと時間を作って年内に終わらせたいな。
ただ、年賀状の内容が今年はかなり仕事関係が混じってて
少し「変化」を感じることができて嬉しかったデス。
イラストは去年色々チャレンジすることができたので
今年は、それらのレベルアップを計りたい。
[PR]

# by muchu-ru | 2010-01-14 01:12 | 何気ない日々のこと
2009年 12月 02日

とうとう、ラストマンスリー。

はははっ
とうとう、今年も最後の月になりましたねえ。
…にも関わらず、今日会社で「あれ、今平成何年でしたっけ?」の問いに
「20年ですっ」と
親指たてて自信満々にアホアピールしてしまった、とりです。
もう、21年もおわるっつーのに…

先月、お仕事させていただいた「オズplus」が11/28に発売されました。
b0021564_058268.jpg


わたし整理術の
「時間整理術」朝時間の上手な使い方 の
ページの担当させていただきました。
b0021564_059429.jpg

立ち読みもできますので是非是非〜〜
ただ、今号は年末に向けて、会社&自宅の整理整頓のヒントになる内容が
沢山なので、買ってもいいかも☆

今回は念願のスターツ出版さんとのお仕事でした。
嬉しい〜

そして、今日打ち合わせに行ったところでも
この「オズplus」のイラストは
とっても評判がよくて、嬉しかったです。

また、がんばろー。

先週、超久々にパン焼きました。
もう酵母は死にかかっていたと思うんだけど、
なんとか膨らんで嬉しかったです。
しかし、私はいつも尻つぼみお尻でっかちな形になってしまいます。。
このクープをいれた焼き上がりをみて
「オウム(ナウシカの)みたいだなぁ」といつも思うのでした。
b0021564_10912.jpg


忘年会ラッシュもにわかにスタート。
来週は、なんだかほぼ「外食」になりそうな予感。
みなさま、風邪ひかぬよう&胃を壊さぬよう気をつけませう。
乗り切りましょ〜
[PR]

# by muchu-ru | 2009-12-02 01:01 | 何気ない日々のこと
2009年 11月 26日

<御礼>ma-ru無事終了しました☆

ご報告が大変遅れてしましましたが…

新橋「ma-ru」での二日間シェフ。無事終了いたしました。
来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!
もう、一週間前の出来事なんですね。
もうと言いつつ、なんだかもっと前にも感じるような…
b0021564_7403248.jpg


今回は、雷神光米を全てのメニューに使用するという
なかなかない贅沢な企画でした。
雷神光米は、日本の伝統的有機肥料である発酵米ぬかを主体に、
植物性酵素を加えた肥料を用いる" ながいき農法 " で栽培されています。
なので、収穫後も酸化しにくく鮮度が維持される性質や、
低たんぱく質など品質成分を有するらしいのです。
白米でも、栄養をキープしているお米なのです。

玄米も用意していただきました。
今回は、その玄米を使用した黒豆納豆チャーハンが人気でした!
b0021564_7434514.jpg

初日は、ランチに20人強の方がきていただき、ひたすら
フライパンをふっていました。仕込みがかなり遅れてしまっていただけに
ランチも、そのバタバタ状態のまま入っちゃったので
気持ちを落ち着ける事も出来ず、あっという間になんとか無事終了。
夜は、落ち着くとは聞いていたのですが、本当に落ち着いていて、笑。
その分ゆっくり、友達とコミュニケーションをとったりしながら
お料理をつくることができました。
b0021564_742351.jpg
b0021564_7422380.jpg


二日目は、あいにくの雨。
駅から徒歩1分のビルの地下なので、
雨でもランチは来るだろうと思っていた私は甘かった…
え〜〜〜ってくらい、全然お客はやってきません。
昨日とのあまりの違いに笑っちゃいました。
オーナーさんも「雨だと、本当に近場のお店にいっちゃうんですよ」と一言。
だけど、買い物途中っぽいおばさんが、
お店を見ながら通り過ぎようとしたので
思い切って、このお店の趣旨や今日のお米の特別なことを話すと
「じゃあ、食べてみようかしら」と来店してくれたり
昼夜通じて、興味はあるっぽい人に声をかけ
食べてもらうことに成功して嬉しかったです。
二日目は、(お客が少ないのもあってか)私の気持ちにも余裕がうまれ
コミュニケーションをとりながら料理をすることができました。
b0021564_7493681.jpg
b0021564_7451075.jpg
b0021564_7452674.jpg


メニューにかんしては
初日は、
「鮭のちゃんちゃん焼き」がすごくでて、
「おにぎり」がほとんどでなかったのに
二日目は
「鮭のちゃんちゃん焼き」はほとんどでず、「おにぎり」がどんどんでたり

サイドメニューに関しても、
初日は「ポテトサラダ」大人気。二日目は、全然でない…

同じものなのに。。。
オーナーさんも「そこが飲食の面白くもあり怖いところですよね。
昨日と今日は全然違うんですよ。もちろん天候もあるし、サンプルの並べ方によっても変わったりしますよ」

ただ、二日間ともに、
「玄米納豆チャーハン」と「れんこんの胡麻味噌煮」は人気でした。
夜限定の、
「玄米ワッフル」と「しいたけと竹の子のあげ焼き」も
なかなか人気で嬉しかったです。

わざわざ、新橋まできてくれた友達には本当に感謝です。
二日目は雨だったのにもかかわらず、足を運んでくれて本当にありがとう!
来てくれた友達はみんな、私の「コックコート」姿を見て、
「似合ってる」と笑っていました。
b0021564_748234.jpg


今回このような事に参加してみて
飲食店の楽しさと難しさを、「さわり」ですけど体感しました。
他人のお店を手伝う(バイト)とは全然ちがったし

自分が作ってお金をいただく

ということに、とても責任と重みを感じました。
いつもの、

友達が家にきて料理をふるまう

とは、わけが違うのだと改めて実感した二日間でした。

お料理に関するトラブル、調理中の事故はなくてとりあえずホッとしました。
「楽しい?」と来てくれた友達に聞かれていた言葉に
正直、イベント最中のときは、気持ちに余裕がなくて「楽しいのか」と自分に
問う事ができませんでしたが、改めて振り返ると「楽しかった」です。
ただ、責任と重みはとっても感じたので
(もしまたやるなら)もっと色々レベルアップしてから
改めて考えたいなあと思っています。

初めての試み&チャレンジ
をしたことで、得る物は沢山ありました。
声をかけてくださった「ma-ru」のオーナー徳田さん&料理長高田さん
「雷神光米」と取り扱っているCSC-DSの皆様(今回、提供もしてくださいました!)
色々サポートしてくれた姉上。
本当にありがとうございました!
みなさんに支えられてなんとか無事終了しました。

ここ「ma-ru」
はお料理でお金をいただくことを前提にすれば
場所代はかかりません。
イベント(例えば料理教室とか)に使用するのも可能だそうです。
興味のあるかたは是非。
[PR]

# by muchu-ru | 2009-11-26 07:49 | 何気ない日々のこと
2009年 11月 16日

バタバタスタート。

今日明日の、営業時間を改めてご紹介いたします。
■営業時間
ランチ11:30〜15:00 (LO 14:30)
ディナー17:00〜22:00 (LO 21:30)
※15:00〜17:00は、お休みです

■席数着席にて13席
■所在地 ニュー新橋ビル地下1F JR新橋駅より1分


どうぞ、よろしくお願いいたします

いってきます!
[PR]

# by muchu-ru | 2009-11-16 08:05 | 何気ない日々のこと
2009年 11月 14日

緊急告知!?11/16,17 お料理を作ることになりました。

いやはや…、忙しい波の一つにこのお話も含まれています。

ブログの料理写真をみて、声をかけてくださった
ma-ruのオーナーさん。


こちらのコンセプトはちょっと変わっていて
「パフォーマンスキッチン=調理しているところが見える」
ということだそうで、裏の厨房と、表のパフォーマンスキッチンで調理をしているのですが、
お店の開設資金なしで月二日、自分のレシピで料理が出せる

というもの。
このお話をいただいたとき、
正直「私、料理人ではないので…」と困惑しました。
ただ、イラストの展示もかねてすれば、こうゆうのもありかしら…とも思い、
お引き受けしたのですが、
ご存知のような有様になってしまい、かなり色々な事が後手後手に…泣。

しかししかし、日にちはどんどん迫ってきて、なんともう来週!!
イラストの展示は…最初にもういってしまいますが
過去の作品になってしまいました。無念

今回は、
雷神光米とのコラボでもあります。
こちらのお米がすごいのです〜〜〜
http://www.raijinkow.com/
全てのお料理にこのとっても貴重なお米を使用させていただきます。

先週の日曜の試食会でメニューも決まりました
今回のテーマは
「北の味覚&新米祭り」
そこに、やっぱり野菜も沢山食べましょう。も、もちろん入ります。
季節のハレは大歓迎!でも、ベジも忘れずにって感じでしょうか。
メニューには、やはり(勝手に師と仰ぐ)あな吉さんから得たベースがしっかり生きています。

試食会でも好評だったり、ブログでみんなに美味しそうといっていただいている
玄米ワッフルもお出しします。
母親から宿題にされていた「これに合うソース」もなんとか完成。
b0021564_7501672.jpg


ご提供メニュー
ランチall¥880
A「雷神光おにぎりセット」・・・おにぎり3個+サイド料理2品+味噌汁
b0021564_9325265.jpg


B「鮭ちゃんちゃん焼」・・・ちゃんちゃん焼+サイド料理1品+味噌汁+ご飯
b0021564_7482428.jpg

※試食会では食べれず、自宅で食べた写真…

C「玄米チャーハン」・・・玄米チャーハン+サイド料理1品+味噌汁
b0021564_7492789.jpg
 

サイド料理(こちらから、選んでいただきます)
1.もやし、きゅうり、豆腐のナムル風
2.豆乳マヨネーズのポテトサラダ
3.グリーンサラダ 人参ソース
4.たけのことしいたけの揚げ焼き
5.ピーマン、人参、ひじきのきんぴら風
6.たたきれんこんの胡麻味噌煮

夜は上記に加え
・玄米ワッフル ベジペースト添え
・納豆あげ包み焼き

ワッフルはランチにも加えたかったのですが、
一度に二枚のみなので、昼のスピードに対応できないと判断して夜になりました。

夜は、まだお客様の数が安定していない為、
仕込み量を少なめにしています。
なので、いくつもりと考えている方は(特に玄米ワッフルを食べたい方)、
メールでお知らせしていただくとありがたいです。
torico418☆gmai.com(お手数ですが☆を@に変えてください)

よかったら、いらしてください☆
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by muchu-ru | 2009-11-14 07:51 | 何気ない日々のこと